「to do リスト」にコツがあること、知っていますか?
こんにちは! みなみです。
今回は「to do リストの実践方法」
についてお話します!
自己分析、業界研究、ES作成に加えて
強み作りや大学の勉強、アルバイトなど
就活生はやることがいっぱい…
あなたはやるべきことを
きちんと行える日々を過ごしていますか?
やるべきことを行うために
「to do リスト」を作って
やることを明確化することが大切!
あなたもこのような話を聞いたことが
あるかもしれません。
しかし
「to do リスト」を作ったものの
結局やり終えることができなかった…
3日坊主でやめてしまった…
一度はこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。
私も実際そうでした。
リストは作ったものの
やるべきことが終わらない毎日が続き
それに加えて自身も無くしてしまう…。
しかし、ある本を読んで
「to do リストのコツ」を知ったんです!
このコツを知ったら
きっとあなたも
忙しい就活を前向きに過ごせるはずです!!
そのコツとは
「アイビー・リー・メソッド」
と呼ばれる方法を実践することです。
この方法はおよそ100年前に
アメリカのアイビー・リー氏が
会社の効率を改善するために考案した方法。
具体的な方法は次の通りです。
①夜、紙に「明日やるべきこと」を6つメモする
②その6つの項目に優先順位をつける
③翌日、優先順位に沿ってやるべきことを行う
④できなかった項目については悔やまずに忘れる
⑤その日の夜も、明日のための6項目を新しくメモする
⑥ ①~⑤を繰り返す
ここでポイントとなるのは
6項目にしぼり、優先順位をつけること!
人間は選択肢が多いと
決断するときに膨大なエネルギーを消費してしまい
集中力が下がってしまいます。
そこで項目を6つにしぼり、
前日の夜に優先順位までつけることで
行動するときの「決断回数」を減らしましょう!
今日は1つしかできなかった…
そんな日があっても
落ち込まなくて大丈夫です。
なぜなら、あなたはその日
一番大切だと思っていたことを
終わらせることができたから。
できなかった項目を悔やまずに忘れるためにも
優先順位付けは大切になってきます。
私はこの方法を試してから
「to do リスト」を上手く活用し
達成感のある日々を
送ることができるようになりました。
まずは今日の夜、
明日やるべき6項目と優先順位を
考えてみましょう。
ここまで読んでくれて
ありがとうございました!