就活生はみんな簿記を学ぶ必要がある!?

こんにちは! みなみです。

 

 

今回は「就活生にとって簿記が必要な理由」についてお話します!

 

 

ところであなたは、簿記に対してどんなイメージを持っていますか?

 

簿記ってなにするの?

商業高校の人が受ける資格でしょ?

一般企業に就職するし、自分には関係ないなぁ~

 

こんなイメージを持っていたりしませんか?

 

実際私がそうでした。

簿記という言葉自体は何となく聞いたことがあるけれど

自分には一生関わることのない分野だと思っていました。

 

しかしある人との出会いがきっかけで

私は「簿記」と関わる人生を送ることになったのです!!

 

そして簿記を勉強していくうちに

簿記を学ぶことはすべての就活生にとってメリットがあるとわかりました!

 

「すべての就活生なんて、さすがに盛りすぎでしょ」

そう思ったかもしれません。

しかし、これは大げさでもなんでもなく事実なんです。

 

 

 

あなたは近い将来、どこかの企業に就職することになります。

そのとき、経営状況が厳しく、いつ倒産するかわからない企業には入りたくありませんよね?

 

では、経営状況はどのように判断すればいいと思いますか?

 

「会社の説明会に行く」「OB・OG訪問をする」

以前の私は、このように思っていました。

 

 

しかしこれでは正しい判断をすることができません。

 

なぜなら、企業はポジショントークをするからです!

 

 

ポジショントークとは「自分に有利な状況になるように行う発言のこと」を指します。

よく考えてみれば、学生を集めたい企業が

悪い情報を隠して良い情報のみを伝えようとするのは当たり前のことです。

そのため経営状況が良くない会社が正直にその情報を伝える可能性は低いです。

 

 

じゃあ経営状況を判断するなんて無理じゃん!!!!

 

そう思ったかもしれません。

 

しかし、簿記の知識があれば可能になるんです。

 

 

簿記を身につけると、

貸借対照表」…いくら財産があるのか

損益計算書」…いくら儲けたのか

を実際の数字から読み取ることができるようになります!!

 

数字はポジショントークなんてしません。

絶対的な事実に基づいているから、正しい判断をすることができます。

 

 

私も簿記を身につけたことで、企業や社員さんの話からは得られない情報を

自力で得ることができるようになりました。

 

 

簿記の知識で危険な企業に入る可能性は格段に減ります!!

 

 

簿記は自分には関係ない!

そう思っていたあなた、少しでも簿記に興味を持ってみてください。

 

 

将来の自分のために、いま一緒に頑張ってみませんか?

 

ブログをここまで読んでくれて

ありがとうございました!!