就活で一番大切なのは自信!?

こんにちは! みなみです。

 

今回は「就活で一番大切なこと」についてお話します!

 

 

あなたは、就活を成功させるためには何が必要だと思いますか?

 

・頭の良さ

・面接で語るエピソードのインパク

・コミュニケ―ション力

 

これらをパッと思い浮かべたのではないでしょうか?

 

実際私がそうでした。

 

そのため、就活の選考に落ちたときその理由を

「自分は頭が悪いから…」「いいエピソードがないから…」「コミュ力がないから…」と考えていたのです。

 

しかしあるとき企業の方から

「もっと自信をもったら?」と言われハッとしました。

f:id:bokinigoukaku:20210730094624p:plain

 

 

能力がないと思う→自信がなくなる→それが相手に伝わる→選考に落ちる→自信がなくなる

負の連鎖に陥っていた自分に気づいたのです。

 

 

自信と成功って本当に関係あるの?

そう思ったあなたにぜひ見て頂きたいグラフがあります。

f:id:bokinigoukaku:20210730092646p:plain

これは「あなたは今、自信がありますか?」

というアンケートに対する回答を年収別にまとめたものです。

 

年収が高い人ほど自信を持っている人が多いのが一目瞭然ですね!!

反対に、年収300万未満の人で自信を持っている人は2割もいません。

 

自信と成功に関係があることが分かったのではないでしょうか?

 

 

私はこのことに気づいてから、考え方を少しづつ変えていきました。

選考に落ちるのは「能力の無さ」ではない!!と考えるようにしたのです。

 

その結果、面接官の方から「堂々としていていいね」と褒めていただきました!!

 

 

何かに失敗したとき

「自分はダメだから…」と考えるのではなく

「自信をもってみよう!」と意識を変えてみてください。

 

あなたの気持ち、相手への伝わり方が変わり

きっと良い循環が生まれるはずです!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!