集中力できないのは部屋のせい!?

こんにちは! みなみです。

 

今回は

「集中力が上がる環境」

についてお話します!

 

 

オンラインでつながることが

当たり前になっているいま、

簿記の学習や就活の準備を

自宅で行うことも多いのではないでしょうか。

 

そんなとき、

家だとなんだか集中できない…

そう思ったことはありませんか?

 

家にいる時間が増えているのに

その時間を有効活用できないのは

もったいないです!

 

家でも集中しやすい環境を作って

簿記の勉強・就活を捗らせましょう!!!

 

 

 

集中しやすい環境とはズバリ、

「必要ないものが排除されている環境」です!

 

f:id:bokinigoukaku:20210809003333p:plain

 

 

周囲にモノが散らかっている状態は

人間の脳を落ち着かなくさせることが

科学的にも証明されているんです。

 

 

プリンストン大学の研究によると

無秩序の状態が視界に入り続けると集中力が

低下してしまうそう。

 

散らかっている部屋=無秩序な状態

 

と言い換えられるので、

散らかっている部屋は

集中するには最悪の環境だと言えます…!

 

 

また、カリフォルニア大学の研究では

散らかっている部屋で生活している人は

より多くのストレスがかかっていること

明らかになりました!

 

f:id:bokinigoukaku:20210809003235j:plain

 

集中力も下がり、

メンタルも不安定になることは

絶対に避けたいですね。

 

 

実際に環境を整えるときは

次のポイントを心がけてみましょう!

 

 

スマートフォンをしまう

→机の上にあるだけで集中力の妨げに!!

 

雑誌を片付ける

→表紙のデザインに注意を奪われやすい

 

不要な筆記用具をしまう

→どれを使うか迷うことが集中力低下に!

 

不要な参考書をしまう

→1つのことに専念できる環境にする

 

 

どのポイントも

すぐに実践できることだと思います。

 

少しの手間が

あなたの集中力を高めます!!

 

まずは今日、

身の回りの環境を整理してみてください。

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!