ダラダラしてもいいんだよ。

こんにちは! みなみです。

 

今回は

「ダラダラすること」

についてお話ししようと思います!

 

 

就活に簿記の勉強に大学に。

あなたは日々たくさんのやるべきことと

向き合っていると思います。

 

そんな中、

一日中何もせずダラダラして

めちゃくちゃ後悔した経験

あるのではないでしょうか?

 

 

実際私がそうでした。

 

やるべきことがあるのに

動画を見続けて一日が終わったときなんかは

自己嫌悪が止まらなかったです。

f:id:bokinigoukaku:20210809003714p:plain

 

 

 

そんなとき、

ある一冊の本と出会いました。

 

 

それは自律神経の名医である

小林弘幸先生が書いた本で

「ダラダラすることを目的化する」

と書いてあったのです。

 

 

小林先生が言うには、

 

ダラダラしたことを後悔すると

自律神経が乱れ

睡眠の質が下がり

疲労が抜けないまま次の日になる

 

そうして悪循環が生まれるんだとか。

 

 

だから、

「この時間はダラダラしよう」

と決めてしまうことが大切。

 

 

「ダラダラする」ことが目的なので

ダラダラした時間を過ごしても

後悔どころか達成感が生まれるそうです。

f:id:bokinigoukaku:20210809003950j:plain

 

 

最初この本を読んだとき

“ダラダラして達成感って本当かな…”

と思っていました。

 

でも実践してみると

その効果がはっきりとわかりました。

 

 

ダラダラする!と決めることで

ダラける自分を許せるようになりました。

 

そして、休憩した時間がある分

その後の作業の効率が

すごく良くなるんです!!

 

 

ダラダラするって

ダメなことのように思いますよね。

 

 

だけど、

ダラダラすることより

後悔して自律神経を乱すことの方が

良くないことなんです!!!

 

 

「ちょっと休憩したい」

そう思ったときには

ダラダラする計画を立てて

気分よく休息をとりましょう!

 

 

オンオフを上手に切り替えることで

効率良くやるべきことを

行うことができるはずです!

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!